婚活 お悩み 婚活 女友達 婚活 一人・寂しさ

【婚活お悩み解決12】友達の結婚報告を心から喜べない!

投稿日:

「同級生からの結婚報告がどうしても心から喜べない…」という婚活女性。

 

私、学生の頃、根暗だったので笑、同級生からお式に呼ばれたのは1回だけなんですよね。

あとは二次会のみに2回。

 

だからhappy報告ってなかなか無かったので、あんまりこの経験はないのですが。

でもやっぱり友達のhappy報告って、なんだか心がザワザワしてしまうのはわかります。

「えー、結婚するんだ…」という感じ。

 

思い出したのが、今の主人の話。

学生の頃から主人の周りには沢山の友達であふれていたと、いろんな方からその言葉を聞いていたので、「友達の結婚式にはどれくらい呼ばれた?」と聞いたところ

 

「覚えてないほど」だそうです…。

 

その時の友達のhappy報告はどう思ったのか聞いてみたところ

「友達が幸せになるのは喜ばしいことだよ」と。

こういう人の幸せを見ることで、「よし、自分も頑張ろう」と思えるのだとか。

 

友達の幸せ報告や、幸せ話を聞いて「ああ、羨ましい…」と思うのも自由。

それを

「よし、自分も頑張ろう!」と気持ちをそこまで持っていくのも自由。

「あー、なんであの子が私より先に結婚するんだろ」と妬むのも自由。

 

結婚するのに早いも遅いも関係なし。

幸せかどうかは自分が納得することだし、そのhappy報告を自分の意気込みに変えられたら幸せが近づくのかなと思いましたよ。

 

あなたはどうですか?

 

幸せの形は人によって違うものだということを、最近やっとわかりました。

結婚当初は元気だった体も病気になってしまった人もいるし

結婚当初から病気だとわかって、結婚してそれでもお互い一緒にいたいと思っているから幸せだと感じる人もいるし。

未婚のときは、本当にわからなかったのです。

「この人、こんな状態で何が幸せなのだろう?」って。

その人の幸せバロメータはその人が持っているもの。

だから、あなたのバロメータも違うわけ。

ちょっと話が逸れましたが、幸せだと感じるところは人によって違うので、それを祝おうか祝わないかは、あなた次第。

 

それを、気にするようなら、あなたの心がよっぽど寂しいのだと思いますよ。

 

あなたは、ずっと人の幸せを妬んで生きていきますか?

それとも、人の幸せを祝うことであなたも幸せになりたいですか?

婚活女子必見!
結婚前に自分を見つめ直し
自信をもって幸せな結婚ができるヒント満載!
「ポジマリメルマガ(無料)」

今ならメルマガ登録で
『なりたい自分になるためのファッションポイント』
小冊子PDFプレゼント!

-婚活 お悩み, 婚活 女友達, 婚活 一人・寂しさ
-

Copyright© ポジティブマリッジ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.